• 満足リフォームのための成功ノウハウ
  • 築年数からかんがえられるこんなトラブル
  • おじいちゃんおばあちゃんに教えたいリフォームの裏知識
HOME > Q&A

Q&A

施工中は外出可能ですか?

可能です。
足場をかけるので戸締りはしっかりと行ってください。

工期はどのくらいの期間ですか?

現場の内容によって屋根の工事だけであれば約1週間~10日、
外装も含まれるようでしたら2週間~3週間程度の期間を想定されていれば良いと思います。

お茶菓子は必要なんですか?

最近は気にしないで下さいという業者さんが多いです。
ただ、古くからの職人さんの場合は関係ないですが気持ちよくされる傾向もあります。
逆に気を使うという方もいらっしゃいます。
昔の週風としてはよくありましたが、最近は業者の方も気にされずお断りされる方もいます。
一度担当者の方に確認してみてください。
地域によって習慣も変わってきております。
出さなくてもいいですよ。

お手洗いは貸すべきなんですか?

基本的にはお断り頂いても問題ありません。
例えば、共働きなので留守の家に業者さんが入られるのはネガティブな方もいらっしゃると思います。
とはいえ業者によってはルールも異なりますので、念のため一度担当者の方に確認してみてください。

費用はどれくらいなんですか?

ケースによって変わります。
耐久性、家の大きさで値段は変わります。

使う屋根材はどんなものなんですか?

耐久性、価格によって選ぶ商材は変わってきます。

保障はどうなっていますか?

保険に入っているかどうかを事前に確認することをお勧めしております。
例としては業者さんが第三者機構の保険に加入されているかどうかを事前にご確認下さい。
第三者機関では中間検査、完了検査を含めた2回の検査が行われ、工事が終わってすぐ会社がつぶれてしまったり、雨漏りしてしまった場合などに適用されるのでご安心してご利用頂けます。

すぐ対応してもらえるものなんですか?

事前に2~3日中に対応出来る業者かどうかを確認して業者をお選び下さい。
雨漏りや自然災害で屋根が飛んでしまった場合など予測出来ない事態が発生する場合もあります。

よくあるケースとしては、ある程度費用の抑えられる個人の職人さんに依頼されたけれども、緊急時の対応が遅い場合などがあげられrます。個人の職人さんのメリットとしてはやはり費用を抑えられる点が上げられますが、デメリットとしては、お1人で対応されているため、一度に何ヵ所も対応が出来ない点です。長年に渡り、修理・塗装・リフォーム・太陽光などひいきにして下さるお客様が必然的に優先になります。

逆に、自社職人を抱えている業者さんは、比較的緊急の場合にすぐ対応出来るケースが往々にしてあります。
そのため、どのようなメリットとデメリットがあるのかをよく理解された上でお選び下さい。

リフォームを頼んだ後のアフターフォローは通常あるんですか?

業者によっては行っていない場合もあります。
雨漏りや自然災害で屋根が飛んでしまった場合など予測出来ない事態が発生する場合もあります。
そのため、サポート体制がしっかり整った業者にお願いすることをお勧めします。